どの命も無駄にはしたくない

2022.09.12

私たちが作る商品は鮮度が良いこと、安心安全で無添加、どのような素材を入れているのか説明できるものを作ることにこだわっています。
ジビエソーセージは木の実と塩しか入れていないんですけど、とてもおいしいですよ。
僕は、子どもがめちゃめちゃ大好きなんです。子どもたちには「安心して食べられておいしいよ」と胸を張れるようなものを作り続けていきたいと思っています。


実は昔、私はジビエが苦手だったんです。初めて食べたものがとんでもなく臭くて…。これをおいしいと思う人は味覚がおかしいと思っていました(笑)。でも、あるとき食べさせていただいたジビエがとてもおいしくて。
この違いはなにか、理由を調べたら2つあることに気がつきました。
1つはオスが持っているホルモンが原因で臭くなること。繁殖期は特に臭みが出ます。もう1つは加齢。歳をとるほどに肉に臭みが出ます。つまりメスや若いジビエなら臭みもなく、とてもおいしいんですよね。

猟師も食肉処理施設の人も分かってはいるものの、無駄にしたくないという考えから、そのまま売ってしまうことが多い。でも、それを食べた人は二度と食べてくれないですよね。ジビエを広めたいのならやってはいけないんです。
けれど、大切な命なので粗末にしたくなくて…。近くの動物公園の先生に相談したところ、鹿肉は栄養価が高いから、動物たちに与えたいと言ってくださいました。どの命も無駄にしないことが僕の願いであり、使命だと思っています。