nutrition gibier mail order

【通販】ジビエは高タンパク低脂質!鹿肉の栄養成分とおすすめ料理について

【通販】ジビエは高タンパク低脂質!鹿肉の栄養成分とおすすめ料理について

【通販】ジビエは栄養豊富?鹿肉の栄養や美味しい食べ方とは

鹿肉には、ビタミンB群や鉄分、タンパク質などの栄養が含まれています。ローストやステーキ、ソーセージ、ハンバーグなど食べ方の種類も豊富です。

手軽にジビエを楽しむなら、通販の利用をご検討ください。

鹿肉は鉄分とビタミンも摂取できる!栄養成分とおすすめの鹿肉料理をご紹介

鹿肉の赤ワイン煮込み

鹿肉をはじめとしたジビエには、健康維持や美容に嬉しい様々な栄養が含まれています。

こちらでは、鹿肉の栄養成分とおすすめ料理をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

主な栄養成分

まずは、鹿肉に含まれる主な栄養成分をご紹介します。

ビタミンB2、ビタミンB6

鹿肉100gあたりに、ビタミンB2が0.35mg、ビタミンB6が0.60mg含まれています。ビタミンB2は脂肪をエネルギーとして燃焼するために必要な栄養素です。

また、健康的な粘膜や皮膚を保つためにも欠かせません。ビタミンB6は約100種類もの酵素の働きを助ける「補酵素」として知られており、特にタンパク質の構成要素であるアミノ酸の代謝を助ける重要な役割を果たしています。

鉄分

鹿肉に含まれている鉄分は、100gあたり3.9mgです。鉄分は赤血球を生成するのに欠かせない栄養素として知られており、不足すると貧血、めまい、立ちくらみなどを引き起こします。

鹿肉には牛肉の約2倍の鉄分が含まれていますので、鉄分不足が気になる方におすすめです。

タンパク質

鹿肉100gあたりのタンパク質量は、23.9gです。牛肉100gあたりのタンパク質量が17.1gですので、鹿肉は高タンパク食材であることがわかります。タンパク質は筋肉や骨、血液などを生成する材料となり、体の健康を支える大切な栄養素とされています。

また、鹿肉の脂質は100gあたり4.0gと、牛肉100gあたりの脂質25.8gと比べて約1/6の量であり、カロリーは半分以下です。そのため、鹿肉はヘルシーかつ豊富な栄養素を含む食材として注目を集めています。

出典:日本食品標準成分表(八訂)増補2023年

美味しい鹿肉料理

こちらでは、鹿肉を美味しく食べたいときにぴったりな料理をご紹介します。

お好みの料理でジビエの旨味を楽しんでみてください。

バルサミコソースのロースト

オーブンでじっくりと焼き上げるローストは、鹿肉の旨味を感じたいときにおすすめです。肉汁を使ったバルサミコソースを使うことで、よりさっぱりといただけます。

クレソンやマスタードを添えれば、見た目も華やかになり、おもてなし料理としても活躍してくれるでしょう。

ワサビソースのステーキ

脂身が少なく、さっぱりとした鹿肉はステーキにも適した食材です。肉の旨みをたっぷりと堪能できる仕上がりになります。

塩胡椒でシンプルにいただくのもよいですが、ワサビを効かせたソースをかけることで、爽やかな風味を楽しめます。

赤ワイン煮込み

鹿のかたまり肉を手に入れた場合は、赤ワインでじっくり煮込むとワンランク上の味わいになります。

硬くなりがちな鹿肉も、よく煮込むことでほろほろと柔らかくなり、まるでレストランで食べるような風味を楽しむことが可能です。そのまま食べるのはもちろんのこと、パスタソースとしても活用できます。

ソーセージ

ジビエに馴染みのない方でも食べやすく、フライパンでグリルやボイルして簡単に美味しくジビエを楽しめます。

一般的には冷凍して販売されていますので、通販などで購入し解凍後にフライパンでグリルやボイルして調理します。

ハーブやスパイスを使い、鹿や猪の野性味を活かしながらも親しみやすい味となっていますので、お酒のお供にもぴったりです。

ハンバーグ

鹿のミンチ肉は、ハンバーグにするとジューシーな味わいを堪能できます。冷めても美味しく食べられますので、余った分はハンバーガーのパテにしたり、サンドイッチの具材にしたり、様々なアレンジができるのも嬉しいポイントです。

美味しい鹿肉をお求めなら宇佐ジビエファクトリーへ

鹿肉のステーキ

鹿肉には多種多様な栄養が含まれているのに加え、高タンパク・低脂質なところが魅力です。他のジビエと比べてクセが少なく、初心者でも食べやすいので、ローストやステーキ、煮込み、ソーセージ、ハンバーグなどで楽しんでみてください。

宇佐ジビエファクトリーは、国産ジビエ専門店です。鹿肉のロースブロックやモモスライス、ひき肉など、様々なお肉を扱っています。鹿肉だけではなく猪肉もご用意しており、ジューシーなソーセージやハンバーグ、唐揚げ、メンチカツなどの加工品もございます。ヘルシーで美味しいジビエを堪能したいとお考えの方は、お気軽に通販をご利用ください。

未調理のジビエはよく加熱してお召し上がりください。生もしくは加熱が不十分な野生の鹿肉・猪肉を食べると、腸管出血性大腸菌やE型肝炎ウイルス、寄生虫による食中毒を患うおそれがあります。中心部までしっかりと火が通るよう、きちんと加熱することが重要です。また、生肉と接触した器具は消毒を行うなど、取り扱いには十分にご注意ください。

【ジビエ】栄養豊富な鹿肉の通販は宇佐ジビエファクトリー

店舗名 宇佐ジビエファクトリー
企業名 合同会社 USA GIBIER LABORATORY
住所 〒872-0311 大分県宇佐市院内町香下130−1
TEL 0978-42-5777
営業時間 9:00〜17:00(土日祝除く)
メール info@usa-gibier.com
URL https://usa-gibier.com/